1. HOME
  2. ブログ
  3. フェンネル(葉と茎)- Fennel (leaves and stems)

フェンネル(葉と茎)- Fennel (leaves and stems)

フェンネルといえば日本ではフェンネルシード(種)ですが、フェンネルは葉と茎の部分もメディカルハーブとして重宝されているのをご存知でしょうか?

フェンネルとは生薬でいうところの「 茴香(ウイキョウ)」のこと。消化を助け、胃腸に溜まったガスを除くなどの健胃作用があるとされています。消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的といわれています。また、女性ホルモンを活発化させ、母乳の出をよくすると言われています。

爽やかなアニスのような香りのフェンネルティーは、長い一日の終わりにリラックスするのに最適です。また、コットン製の袋にローズマリー、セージ、ローリエ、ペッパーなどのドライハーブと一緒に入れて、手作りのブーケガルニを作つおすすめです。

生産者

Aironeはシチリア州シラクーサ県に位置するモンティ・イブレイ(イブレオ丘陵地帯)の盆地で様々なハーブの生産と初期加工を行っている農業組合です。自然保護地区のCavagrande del Cassibileにほど近い、標高470mの場所にある約7haの畑は、石灰質な土壌が特徴です。

すべての作物についてオーガニック認証を取得しており、労働者には適正な賃金が支払われています。ハーブの収穫は手作業で行っており、刈り取るのは原則植物の40%まで。収穫されたハーブは、温湿度の管理された空調室で乾燥させています。

PHOTOS

原産地:シチリア(イタリア)

賞味期限:製造から3年

メーカー:Airone農業組合

保存方法:直射日光、高温多湿を避けてください。

海外有機認証:ユーロリーフ

原材料:Foeniculum vulgare

使用部位:葉と種