1. HOME
  2. ブログ
  3. ひよこ豆 – Chickpea

ひよこ豆 – Chickpea

ひよこ豆はタンパク質が豊富で、食物繊維、ビタミン、イソフラボン、ミネラルも含まれているとてもヘルシーな食材です。サラダ、カレー、スープ、フムス、煮込み料理、お菓子作りなど、使い道が豊富で長期保存が可能なので、備蓄食料としても最適です。

ひよこ豆の茹で方

流水でやさしく洗ったひよこ豆とたっぷりの冷水を鍋に入れ、一晩浸水させる。
漬け水ごと強火にかけ、沸騰したら中火~弱火にする。
ひよこ豆が柔らかくなるまで茹でる。豆サラダ用など、食感を残したい場合は20分程度、潰してフムスにしたい場合は、約1時間茹でる。
※ひよこ豆の煮汁(アクアファバ)は、ヴィーガン料理で重宝します! (例:ヴィーガンのメレンゲ、チョコレートムース、マヨネーズ、アイスクリームなど)

生産者について

種まき・収穫・選別・加工まで、全て自分たちの手で行うことにこだわっている、家族経営の農家さん。1987年にリムーザン牛の牧場として開業。畑では飼料作物を栽培していた。徐々に牧場と農園を拡大し、今では様々な家畜(ベリション羊、ラコーヌ羊、ガスコン黒豚、ハイランド牛)を飼育し、高品質な食用作物の栽培にも成功している。現在は2代目のクロードさんとベアトリスさん夫婦、3代目のカリーヌさんとケヴィンさん夫婦が力を合わせて、運営しています。